広告 収益報告

増えたPV、ユーザー数【3か月】DIYブログの収益レポート

DIYブログを始めて3か月が経過した。初心者が始めたブログのPVや収益を公開している。

ブログを始めて3か月が経過した。

ブログは3~6ヵ月は誰も見ないと言われる。

ほんまや! 誰も見ない!!

でも希望もあると思っている。

先月のデータは別の記事にしているので、興味のある人はぜひ読んでほしい。

初心者ブログの3か月目のデータを見ていく。3か月では誰も見ていない。でもちょっとずつだがアクティブユーザーが増えている。

今月も慈悲の無いのデータを見ていこうと思う。

まあ?僕が記事を書けば? 平均より早く見られ始めるだろう、、、、

っていう根拠のない希望も空しく、当ブログは誰も見ていないことを確認できた。

知名度や特殊なスキルの無い一般人だと分からされるデータだ。

データ

初心者がDIYブログを始めて3か月が経過した。3か月間のPVやアクティブユーザー、収益のデータを公開している。
記事数ユーザー数PV収益
2024年1月+7202610円
2月+12241950円
3月+732480円
合計26765040円

PV数:195→48

ブログ3か月目のPV数は48。

PV数は48と先月から激減している。やばい。。。

ってことはなくて、自分自身のアクセス数を除外したためだ。

なので、この数値が実際のPV数になる。

先月の予想PVは10だったので、それ比べたら以外に多い。

このデータが示すように「まったくアクセスがない」ってことはない。

でもまあ、この数字にはおそらくグーグル先生の順回数も含まれる。

なので、だれも見ないといっても差し支えない数字だ。。。

ユーザー数:24→32

ブログ3か月目のアクティブユーザー数は32。先月よりは増えた。

アメリカ16、日本16。

とうとう日本のユーザーがグーグル先生の巡回数に並んだ。

日本からのアクセスは7→16に倍増。

やっぱり、このデータでも先月より訪問者が増えていることが分かる。

そして2倍ずつ増加すれば、年末にはユーザー1万を超えるブログに成長するってことか?(愚か)

収益:0

初心者ブロガーの現実。

ブログの題材によっては収益化するまで1年くらいかかるらしい。

そんな待てへんて、、、

ブログが1年続くのは実質10~20%らしい。

総務省のデータでも1年で30%、2年で10%、3年で3%しか残らないそうだ。(データが古く、条件が緩いらしい)

ブログが続かない理由の1位だと思う。

記事数:+7(合計26)

ノルマの月10記事を達成できなかった。

だって記事を書くのが結構つらいから。

記事を書き始めると集中して波に乗れるんだけど、書き始めのハードルが高い。つらい。。。

ブログ3か月目のドメインパワー、ページオーソリティ、ドメインオーソリティ。

先月からの推移はこんな感じ。

PA(ページオーソリティー) ・・・3→5

DA(ドメインオーソリティー)・・・変わらず1

先月に続いてPAが少し上がっている。なんでや?

ブログ3か月目の検索順位。順調にCEO対策の効果が出ており、検索順位が上がっている。

こういうデータ収集、、、好き。

SEO対策としてロングテールキーワードを16個選定している。

それらのgoolge検索の順位を追いかけている。

ロングテールキーワードの検索順位。CEO対策の効果が見える。検索順位が順調によくなっている。

100位以内に入ったのは3ワードで、そ最高順位は14位、平均順位は41位となった。

うれしっ!

先月から順位がグッとよくなっている

ひとつのロングテールキーワードは順位が43→14位になって最高順位を押し上げてくれた。

意識してのそのキーワードを使っていないにもかかわらず、順位が上がってくれた。

なぜだろうと思って色々調べたら、検索ボリュームが小さかった

それが理由で検索上位に上がりやすいのだと思う。

でも2位のキーワードはロングテールキーワードの検索ボリュームは1000近いんだよなー。

ブログ3か月間のサーチコンソールのデータ。表示回数は順調に増えている。

Google Search Console、サーチコンソール、サチコと呼ばれるホームページの検索順位を監視、管理するサービスがある。

サーチコンソールではインプレッション数(検索で表示された回数)を見れるのが面白いので報告しようと思う。

こういうデータを見るのも好きだし、ほかのブログと比較するのも好き。

紫色のグラフがそのインプレッション数(合計表示回数)になる。

2月中旬くらいから順調にインプレッション数が伸びているのが分かる。

(2月中旬以前の山は自分自身の検索数が加算されているので無視する)

ブログ3か月目でこの検索数はかなり低めだけど、それでも順調に推移しているので安心する

ブログの記事を書くのが結構つらい。負担が大きいし、結果が分からないから。

記事を書くのが結構つらい。

なぜつらいかというと、こんな感じ。

  • ブログ初心者
  • 題材がDIY、ハンドメイド販売
  • 負担が大きい(1記事に5時間)
  • 記事の評価が分からない

初心者だから迷うことが多くて、1記事書くにも結構な負担がある。

その上、正解が分からない状態で書き続けることになる。

当たりはずれが分からないのは結構しんどい。

なので、こう考えることにした。

「まあまあの出来でええやろ!」(=完璧は求めない)

ブログの記事に完璧は求めない。続けることが大事。

おおよその予想や計画を立てて記事を書くんだけど、検証結果が分かるのは数か月先になるし、明確な結果は得られないらしい。

ならば、少数の記事に全力で頑張るよりも、まあまあの力で試行回数を増やすほうがいいんじゃないかと思う。

なので、ほどほどの力で続けることを心掛けようと思う。

SEO対策、、、難しい

難しくない?

検索エンジンの上位に表示されるためのバトルロワイヤルみたいなものだと思う。

そして審判は検索エンジンのAIさん。

彼?彼女?の気に入る記事を書くことが大事だと思うんだけど、まあ難しい。

流行や時勢に乗れたらPVが一気に増えたりするんだろうけど、そんなクリティカルな記事を狙って書けるわけもないんだよなー。

なので一般人ができることと言えば、AIさんの反応を都度都度確認しながら、記事を量産することになるんだろうなと思う。

無い。

比較するデータすらない状態だ。

もうちょっとPVが増えたら比較したいなーと考える。

先月からHowTo記事を書き始めたので、どうなっていくのか楽しみではある。

収益化を目指して記事を書く

具体的な目標は先月を同じで、

1:継続すること ・・・ 一番大事、6か月間は続ける。

2:価値のある記事を書く ・・・SEOを元にAIさんに気に入られる記事を書く

3:月に10記事 ・・・ 来月こそやるんやぞ

DIYのハンドメイド副業に比べて、収益化までの道のりが遠い。

DIYのほうはサボってても月1万円くらいは稼げているのに、、、

それでも頑張ろうと思う。収入の柱は何本あってもええからね。

来月は頑張るんやぞ自分。

翌月の報告

ハンドメイド販売の収益も公開しているので、興味があれば読んでみてほしい。

副業1か月2ヵ月3か月4か月5か月