広告 収益報告

3倍になったPV、ユーザー数【4か月】DIYブログの収益レポート

PV数、検索流入数が顕著に増加した4か月目。

2024年のスタートと同時に始めた本ブログも4か月が経過した。

速くない?

寒いことを理由にサボれていた季節を過ぎた4月。

そんな門出の季節の収益を報告しようと思う。

まあ、サボってるんだけどね。。。

先月のデータは別の記事にしているので、興味のある人はぜひ読んでほしい。

DIYブログ4か月目は大きな動きがあった。PV数やユーザー数が大きく増えた。

先月までは「インターネット世界の孤島」のような本ブログ。

でも今月はアナリティクスに大きな動きがあった。

孤島が少し陸に近づいたと思えるデータになった。

蜃気楼かもしれないが。。。

一般人のブログでも続けることで多少なりとも前に進めることを感じつつデータを見ていこうと思う。

データ

ブログを始めて4か月が経過した。アクティブユーザー、PV数が顕著によくなっている。
記事数ユーザー数PV収益
2024年1月+7202610円
2月+12241950円
3月+732480円
4月+4931550円
合計301696590円
※2月以前は自分自身のアクセスを含んでいる数値

PV数:48→155

4か月目でPV数が大きく増えた。ブログのオーガニックサーチも増えてユーザー数も増えた。

なんでや?

PV数は48から大きく伸びて「155」になった。

1か月でPVが3倍以上に増えた。

なんでや!?

先月まではグーグル先生以外は誰も見ていないと言える数値だったのに、急激に伸び始めた。

理由はわからない。

ユーザー数:32→93

ブログ4か月目でユーザー数が大きく増えた。ユーザー0が1日だけになって、ほぼ毎日誰かがブログを見ている。

アメリカ22、日本71。合計93。

日本からのアクセス数は16→71と4倍近く増えた

そしてとうとう日本のアクティブユーザーがグーグル先生の巡回数を追い越した。

やっぱり、このデータでも先月より訪問者が増えていることが分かる。

先月まではユーザー数0の日が8日あったのに、今月は1日だけだった。

平均的にアクセス数が増えていることが分かる。

収益:0

初心者ブロガーの現実はつづく。

1年以内に収益化できたらいいかの精神で続けよう。

続けることが大事。

いまだにアドセンスや広告を付けてないから、当たり前なんだけどね。

記事数:+4(合計30)

4月もノルマの月10記事を達成できなかった。

5月こそ必ず達成する。本気を出す。

無理やて。何度同じ決意をしたんや。

頑張りとか、根性とかそういうものでカーバーできないことは経験済みだ。

僕は意識低い系であることを自覚すべきだ。

なので、ノルマを課さずに疲れないペースでやっていこうと思う。

ブログ4か月目のドメインパワー、ページオーソリティ、ドメインオーソリティ。先月から変わらず。

先月から変化なし。

PA(ページオーソリティー) ・・・変わらず5

DA(ドメインオーソリティー)・・・変わらず1

2,3月に少しずつ上がったのはたまたまやったんかな?

ブログを4か月続けてやっと光が見てきた。検索順位が顕著に良くなっている。

検索順位は日々上下を繰り返していながらも、緩やかに上昇曲線を描いている。

毎日調べるのが楽しい。無事日課になった。

ブログ書くのは日課にならないのにね!

検索順位が明らかに良くなっている。最高順位が6位まで上がってきている。検索1ページ目に食い込んでいる。

100位以内に入ったのは7キーワードで、その最高順位は6位、平均順位は38位となった。

検索順位6位ってことは、おそらくだけど検索1ページ目に鎮座していると思う。

すごくうれしい。そして意図していないキーワードが最高順位をたたき出している

なんでや!!

SEO対策って何なんや?

ネットでいわれるSEO対策を僕が理解できていないのか、それともアルゴリズムの機嫌によるものなのか不明。

分析したところで回答もわからない。

なので深く考えないことにして、ブログの成長を喜ぼうと思う(ニチャー)。

ブログ4か月間のサーチコンソールのデータ。検索の表示回数は右肩上がり。

Googleサーチコンソールのデータ4か月分。

紫の折れ線がグーグル検索結果で表示された回数(インプレッション数)なんだけど、順調に右肩上がりになっている。

今月だけで表示回数が3,000回も増えている。

それに合わせて合計クリック数も徐々に増えているのが分かる。

この表示回数が増えたことでグーグル検索の流入が増えたんだと思う。

特にこれといった理由が見つからない。

おそらくブログを続けることで誰もが到達できる地点だと思う。

3か月を境目にグーグルアルゴリズムに認められ始めて、検索数が増えていくんだと思う。

1記事書くのに4時間以上かかっている。

つらい。

ハンドメイド販売をしながらのブログ執筆はつらい。

ハンドメイドもサボり気味なのに、ブログもサボっている。

このままでは共倒れしてしまうかもしれない。

何事もやり始めたときはモチベーションが自然に湧いてきて続けることができる。

でもいつかはその湧き水も枯れる時が来る。

そうなっても続けられる仕組みをどうにか作りたい。

何かしらの強制力がないと無理かー。。。

SEO対策

率直に難しい。

意図しないロングテールキーワードが最高順位をたたき出したりする。

そんな僕にはSEO対策の何たるかを語る資格はないんだろうけど、それでも語っちゃう。

明確な正解がない霧の中でもある程度は予想を立てて進めるべきだと思うからだ。

検索ボリュームについて

ロングテールキーワードの中でも小さいボリュームのほうが検索順位が上に上がりやすい。

単純に競合が少ないからだと思う。検索ボリュームが小さいので、うまみが少ないからだ。

本ブログでも検索順位トップ3は比較的ボリュームの小さいキーワードだ。

でも例外もあって、3,000ボリュームくらいあるキーワードも上位に食い込んでいる。

関連する記事数は1つだけなのにだ。

ここら辺は季節や流行なんかも影響するんだと思うけど、ぶっちゃけ運次第だと思っている。

無い。

と言えないくらいに差が出てきた。

なので今の人気記事を紹介しようと思う。

一応このDIYブログで人気の記事は「メルカリとミンネの比較記事」になる。

やっぱりハンドメイド販売や副業に関わる記事はみんな興味があるんだと思う。

僕も興味があったからたくさん調べたしね。

次に人気があるのがこのドリルビットの記事。

DIY初心者の人に役立つだろうと思って頑張った記事だからうれしい。

1年以内に収益化を目指して記事を書く

具体的な目標は先月を同じで、

1:継続すること ・・・ 1年続ける。

2:価値のある記事を書く ・・・SEOを元にAIさんに気に入られる記事を書く

3:月の目標記事を立てない ・・・ 今月もダメだった、というネガティブにならないように目標を立てない

月10記事の目標は取り下げた。続かない。

それを受け入れつつ、継続させることが大事。

ハンドメイド販売の収益も公開しているので、興味があれば読んでみてほしい。

副業1か月2ヵ月3か月4か月5か月