広告 収益報告

【2か月目】DIYブログのPV数と収益レポート

DIY、ハンドメイド副業ブログを始めて2ヵ月経過。その収益やPVを報告する。まだ1円も稼げていない。

木工DIY、ハンドメイド販売の副業を題材にしたブログを続けて2か月が経過した

ブログを始めたら爆速で1万PVくらい達成して、すぐに収益化できるだろう、、、っていう根拠のない自信が無慈悲に打ち砕かれた2か月目を振り返って行く。

1万PVなんてはるか遠いデータの火の玉ストレートを見てみよう。

これからブログを始めようとするニキ、ネキたちの参考になれば幸いだ。

心配するな、、、、グーグル先生だけは見てくれてるから。

(でも翌月にはグーグル先生以外のPVも着実に増えつつあることを報告しておく)

先月のデータは別の記事にしているので、興味のある人はぜひ読んでほしい。

DIYブログを始めて2か月目のPV数。誰も見ない。

いきなりPVが爆増するわけもなく、当たり前のように誰も見ていない。

でも少しは変化があったので、どうにか記事にしていく。

記事数ユーザー数PV収益
2024年1月7202610円
2月12241950円
合計19444560円

グーグルへのインデックス登録を依頼して約1ヵ月が経過した。

なので、実際のブログ運営も1ヵ月経過したくらいだと思って欲しい。

PV数:195

PV数は195。

ほとんど自分自身のPV数だ。自身のアクセスをカウントしていたので、自らPVを稼ぐ形となった。

ブログ開始初期の混乱時期だからこそのPV数で、実際のPV数は10以下だと思う。

1万PVの1000分の1くらい。

実際にブログを始めて思ったことなんだけど、、、

えっぐ、1万PVなんて都市伝説ですやん、、、

ユーザー数:24

アメリカ16、日本7、ロシア1。

グーグル先生は相変わらずブログを見に来てくれている。感謝。

日本からのアクセスは5→7に増えた。誤差範囲だと思うが、少なからず前進しているので良しとしよう。

収益:0

これが一般人ブログの現実。

まあ広告やアドセンス、アフィリエイトを全く登録していないからね。

PVゼロに何を掛けてもゼロやで。

ほかのブロガーはどれくらいでアフィを始めたのだろうか?

記事数:+12

目標の月10記事を達成することができた。

結構つらい

現状はブログを始めたばかりのモチベーションでどうにかなっているけど、たぶん続かない。

気合でどうにかならないことは歴史が証明しているので、目標を下方修正するか記事の負担を減らす方法を考えなくてはいけない。

検索エンジンの信用度となるドメインパワー。PAとDAに分かれている。グーグル検索の上位にブログを表示するには大事な数値。

ブログがグーグル検索で上位に表示されるようになるには「ドメインパワー」なるものが重要になる。

検索エンジンからの信用度を数値にしたようなもので、2種類の値がある。

PA(ページオーソリティー)・・・ページの強さ

DA(ドメインオーソリティー)・・・ドメインの強さ

これらの値が大きいほどサイトとしての信用が大きくなり、検索上位に表示されるみたいだ。

記事数、他のサイトからの被リンク数、運営期間で増えていくらしい。

スタートダッシュしたい人は中古ドメインを購入して、高いドメインパワーを手に入れるのもありだと思う。

僕の場合は新ドメインで始めたので、おそらく0スタートだと思う。たぶん。

んで、知らない間にPAが3になってた。こんなもん?

検索順位。DIY、副業ブログ2か月目の検索順位。ロングテールキーワードの推移をみていこうと思う。

ブログを見てもらうには検索で上位に表示される必要があって、今現在の検索順位が気になったので調べてみた。

当ブログにも当然SEO的なワードがあるので、いくつかのロングテールキーワードの推移を追いかけていこうと思う。

2024年2月のDIYブログのSEO順位。ロングテールキーワード16個の検索順位。

こういうデータ好き、、、僕だけかな?

100位以内に入ったのは3ワードで、その最高順位は43位、平均順位は61位となった。

最高でも43位か、、、

よほどのことがないと、そこまでスクロールしないよね?

そりゃ誰も見ないってのが見て取れる。。。

でも、こういうデータはあまり見たことがないので、自分のためにも続けようと思う。

順位が着実に上がっていく様子をぜひ見てほしい(願望)。

ちなみに検索順位はCEOチェキさんで調べることができる。

SEOツールとしてはかなり使用されている有名サイトだ。

ブログの記事を執筆するのはつらい。4時間くらい必要になる。

つらい。

正直つらい。1記事あたり4時間くらい必要だ。

気が付けば夜中の2時になったりする。

毎日UPするブロガーさんもいるけど、超人なの?

本DIYブログでは写真撮影なんかも必要で、実際の作業工程なんかも説明する。

場合によっては数日間を要する記事なんかもある。

どうにかハンドメイド副業と並行して効率的に進めるようにしなくてはと思っている。

記事を書く前の構成を考えるのが結構つらいんだよなー。。。

でも楽しみもある

でも楽しくもあるのは事実。

文書という表現方法で何かを作っている感覚があって、DIYに通じるものがある。

この楽しさが無くならない範囲で、もうちょっと緩い執筆にしようと考えている。

楽しみがなくちゃ続かない。

あるわけがない。

でも今月からDIYのHowTo記事も書き始めたのでちょっと期待している。

DIYブログで半田ごての記事はほんとに少ないので、ちょっとでも役に立てばうれしい。

それと、接着剤の記事もUPした。接着剤選びには苦労したので、ぜひ参考にしてほしいと思っている。

収益化を目指して記事を書く

具体的な目標は先月を同じで、

1:継続すること ・・・ 一番大事、6か月は続けよう

2:価値のある記事を書く ・・・SEOを元に必要とされる記事を書く

3:月に10記事 ・・・ 無理ない範囲で実績を積み重ねる

ハンドメイド副業のように月1万円の収益が出るくらいまでは頑張ろうと思う。

そのためにもまずは記事をたくさん書いて、検索エンジン様の信用を積み重ねるしかない。

今月は目標である月10記事を達成できた。来月も頑張るんやぞ自分。

ハンドメイド販売の収益も公開しているので、興味があれば読んでみてほしい。

副業1か月2ヵ月3か月4か月5か月