広告 収益報告

暗黒の5ヶ月目【DIYブログの収益】クローズドASPという光

ブログ5か月目の収益報告。初めてクローズドASPのオファーメールが来た。

メンヘラ気味だった天気の中、半袖を貫き通して無事風邪を引いた初心者ブロガー。

そんなクソザコナメクジをよそに、ブログとして大きなイベントがあった

PVが3倍になって喜んだ4月からの1ヵ月間をエンタメとして消費していこうと思うのでぜひ見ていってほしい。

4月のデータは別の記事にしているので、興味のある人はどうぞ。

ブログ5ヶ月目で大きなイベントが発生。クローズドASPからオファーがあった。

クローズドASPのオファーメールが来た。

やっぱりわかる人にはわかる輝きが本ブログにもあるのか?将来性あり?

って思ったけどみんなにくるみたい

しかも1,2か月くらいで来るんだって

ほーん、、、、5か月目やぞ、こっちは!

底辺を分からされたブロガーとしては、このチャンスを逃すまいとアクティブに行動を起こす、、、こともなく。

もうちょっと様子を見ようと思う。

ゼロはなにしてもゼロやぞ。

クローズドASPオファーメールが来て順調に推移していると思われるブログ。PVやアクティブユーザーも順調に伸びている。

本ブログより後に始めて爆速で追い抜かしていく数多のブロガーたち。

毎日更新されるブログ、足早と収益化していくブログ、、、

まあ、ブログのスタイルが違うし!(スタイルってなんや?)

こっちは仕事もしているし!(みんなやろ)

ていう言い訳をばらまきながらも5ヶ月もブログを続けることができた。

そんな自分を褒めようと思う。エライ!

グーグルアナリティクス

DIYブログ5か月目のグーグルアナリティクスデータ。順調に推移している。オーガニックサーチ209、アクティブユーザー245、PV389。先月より2倍以上に日てくれている。
記事数ユーザー数PV収益
2024年1月+7202610
2月+12241950
3月+732480
4月+4931550
5月+102453890
合計404141,0480円
※2月以前は自分自身のアクセスを含んでいる数値

ユーザー数:93→245

2024年5月のブログのオーガニックユーザー数は245。先月から2.5倍くらい増えた。 このうち40人くらいはsnsからの流入になる。

アクティブユーザーは合計245

オーガニックサーチ209。SNSからの流入43。

ユーザー数の20%くらいをツイッターが担ってくれた。

SNSというかX(Twitter)すごい。

オーガニック+SNSの合計よりアクティブユーザーが少ないのは、ブログを開いてすぐに離脱するユーザーがいるからだと思う。アクティブじゃないから。

PV数:155→389

2024年5月のPV数。ページビュー。ブログが閲覧された回数。

うれしいことにPVが倍以上伸びてくれた。

この要因は2つあると推測している。詳しくは後で説明しようと思う。

収益:0

まだまだ暗闇の中。

これが初心者ブロガーの現実だ。

ん?そろそろ初心者とも言えないか?いや、初心者と言い続ける勇気。

クローズドASPも来たことなので、そろそろ収益化を考えようと思う。

でもアドセンスを8回も落ちた?、ASPに通らない?って記事を見ると足踏みしてしまう。

ある程度ブログとしての形が整ってから申請しようと思っている。

ある程度ってなんや?

記事数:+10(合計40)

早々に月10記事のノルマを取り下げたら10記事書いた。

反抗期なの?

ひとつは、X(Twitter)を運用し始めたこと

約20%UPくらいを担ってくれた。フォロワー0でも効果があるSNS。すごい。

X初心者でも何となく使えた。(使えるとは言っていない)

リプライ?なにそれって感じ。


ふたつ目は検索ボリュームが一時的に増加したことだ。

とあるキーワードが一時的に20倍くらいの検索ボリュームになっていた。

狙ったわけではなく、たまたま一時的に検索数が増えたためだ。

そのおこぼれに与れた感じ。

うまい人はこの検索数の増加を追いかけて、記事を投入するんだと思う。

時事ブログの人たちはスゲーと思う。僕には無理だ。エスパーちゃうぞ。

X(Twitter)運用方針

迷っているのが正直なところ。

方針として3つ考えている。

  • 1:ブログ中心
  • 2:DIY中心
  • 3:フリースタイル

現時点でのPV数を稼ぐには「1:ブログ中心」の投稿が有効だと思うんだけど、DIY・ハンドメイド販売ブログとしての特色は活かせない。

そして、そのPV数も微々たる差だと思うんだよなー。

将来のためには「2:DIY中心」の投稿をしたほうがいいと思っている。継続的な固定ファンの獲得を見込めるからだ。

楽なのが「3:フリースタイル」。ネタが豊富にある。でも雑多な投稿になるのでブログへの流入はかなり弱いと思う。

今後の方針としては「2:DIY中心」の投稿をしつつ、楽しむためにも「3:フリースタイル」を織り込んでいこうと思う。

楽しみがないと続かない。

ブログ5ヶ月目のドメインパワー、ページオーソリティ、ドメインオーソリティ。先月から変わらず。

動かざること山のごとし。

びくともしない。

PAよりDAのほうが重要っぽい。それが分かったところで弱小ブロガーには関係ないんだけどね。

ロングテールキーワードの検索順位が順調に上がっている。

ロングテールキーワードの検索順位は水物。

基本的には上下しながらちょっとずつ上がっているんだけど、中にはどえらい変動する奴もいる。

16位→95位→24位→圏外

心が揺さぶられる。まじでやめて。

ロングテールキーワード16個の検索順位を表にした。最高順位は5位。100位以内に入ったキーワードの平均順位は23位。順調にキーワードのランクが上がっている。

100位以内に入ったのは10キーワードで、その最高順位は5位、平均順位は23位となった。

そしてその5位の記事がPVを稼いでいる

順位、順位、やっぱ検索順位がモノを言うんだよな。

でもそのキーワードは想定していないキーワードなんだよなー(いと愚か)

本ブログの2024年5月のサーチコンソールのデータ。今月だけで合計表示回数が5,000回以上あった。合計クリック数がブログに訪問した数。合計ひょじ回数がグーグル検索の結果で画面に表示された回数になる。平均CTRは検索結果からブログがクリックされた確率。

Googleサーチコンソールのデータ5か月分。

合計表示回数が今月だけで5,000回以上あった。

表示回数が倍々ゲームで増えているのが分かる。これは単純にうれしい。

平均CTR率は2%付近で推移している。

この値は検索順位と強い相関関係があるのであまり気にしていない。

検索順位が上がるにしたがって上昇していくはずだ。

最終日にクリック数が落ち込んでいるが、それでも先月の平均より上回定るので良しとしよう。

気にはなるけど。

記事を書くのに4時間くらいかかっている。ブログは儲からない。

記事を書くのはつらい。1記事=4時間。

つらい。

AIで記事を書きまくる人もいるらしいけど、そんなスキルもない凡人は地道にキーボードをポチポチするしかない。

本ブログはDIYやハンドメイド販売をメインとしたブログで、忘備録代わりとしての側面もある。

つまり、記事を書く=スキルを文書化=スキルの整合性を確認、となるので以外にも自分のためになっている。

なので泥臭く人力で頑張ろうと思う。

SEO対策

ブログのSEO対策は難しい。選んだロングテールキーワードがヒットしなくて、知らないキーワードがヒットする。

オーガニックサーチがすごい増えて200を超えた。

月の後半には平均10/日を超えたので、来月には300を超えるかもしれない。

さらには6月中にPV500を達成できるかもしれない。

そうなれば収益化に着手してみようかなと思う。

そのためにもSEOに訴求した記事を書く必要があるんだよなー。

どうにか流行のキーワードを織り込んで、おこぼれに与りたい。

渾身の一撃も外れる

頑張って書いた記事が全然だめ

DIYやハンドメイド初心者には結構有用な記事だと思うんだけど、まあ人気がない。

この接着剤の記事だ。

実は思い当たる節があって、ライバルが多いってことだ。

そのライバルもメディア系ブログなので強い。

接着剤は手軽に比較できるためか、参入数が多いのかもしれない。

こういうライバル調査も大事なんだと感じた。

先月に続いてこのメルカリとミンネを比較した記事。

そして地味にPV数を押し上げてくれたのがカインズ工房の記事だ。

最初は全然見られていなかったんだけど、1ヵ月くらい経過してから徐々にPV数が増えてきた。

DIY初心者にはほんとに助かるサービスなんだけど、けっこう知られていない。

ぜひ使って欲しいサービスなので、見てもらえるのはうれしかったりする。

変更なく1年以内に収益化

だったんだけど、6月にグーグルアドセンスの申請をやっちゃおうかとも考えている。

でも実はASPやらアフィリエイトとかの違いも分かっていない。まずはそこからか。

めんどくせえ。

具体的な目標は先月を同じで、

1:継続すること ・・・ 1年続ける。

2:価値のある記事を書く ・・・SEOを元にアルゴリズムさんに気に入られる記事を書く

3:ハンドメイド販売と両立する ・・・ あっちが副業の本業やぞ。(???)

ハンドメイド販売の副業もあるので、どうにか両立させて収入源にしたい。

収入の柱は何本あっても困らないからね。

今のところはハンドメイド販売が一歩リードして月2万円を達成した。

今月は少し下がったけど、それでも安定して1万円は稼いでくれている。

ハンドメイド販売の収益も公開しているので、興味があれば読んでみてほしい。

副業1か月3か月6ヵ月